ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年度就職差別解消促進月間人権啓発映画会

印刷ページ表示 更新日:2022年4月25日更新

※募集人数に達したため、参加申込は締め切りました。

東京都では、毎年6月を「就職差別解消促進月間」と定め、さまざまな取り組みを行っています。この映画会は月間事業の一環として開催いたします。多くの方々のご参加をお待ちしております。

(注1)ご来場に当たりましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策にご協力いただきますよう お願いします。
(注2)新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、オンラインのみの開催とする場合があります。その場合は、改めてお知らせします。

チラシおもて面
おもて面 [PDFファイル/365KB]

うら面
うら面 [PDFファイル/397KB]

日時

2022年6月28日(火曜日)
13時15分開会(12時45分開場。16時45分終了予定)

会場

台東区生涯学習センター2F ミレニアムホール
(台東区西浅草3-25-16)
(注)会場へのアクセス
http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/gakushu/syougaigakusyuucente/annaizu.html<外部リンク>

上映作品

(1)「なぜ公正採用選考は基本なのか」(東映、2019年、25分)

13:15~ よりよい採用選考のためには、予断と偏見にとらわれず、応募者の適性と能力のみを判断基準とし、応募者の基本的人権を尊重した採用選考を行うことが重要です。
この作品は、ある架空の企業を舞台に、人事部の採用担当者たちがさまざまな部署を訪ね、採用選考のための面接のロールプレイングを重ねることを描いた作品です。

(2)「イーちゃんの白い杖」(橋本真理子監督、2018年、108分)

13:40~ 生まれつき目が見えないイーちゃん(小長谷唯織さん)と、重度の障がいのある2歳下の弟・息吹(いぶき)の二人の姉弟。二人と家族の20年を追った長編ドキュメンタリー。
数々の困難に立ち向かう姉弟の軌跡を丹念に描いています。
※上映終了後、橋本監督と、主題歌を作詞・作曲した川口カズヒロさんによるアフタートークを予定しています。

参加費

無料

定員等

150名(事前申し込み制・先着順)
※募集人数に達したため、参加申込は締め切りました。

お申し込み先

(公財)東京都人権啓発センター 普及啓発課

電話:03-6722-0085
Eメール:fukyu3103『アットマーク』tokyo-jinken.or.jp

(注1)Eメールでお申し込みの場合、件名に「人権啓発映画会申し込み」と明記の上、お名前、ご連絡先(電話番号)、参加人数をご記入ください。
(注2)Eメールの場合は、『アットマーク』の部分を半角英数字の @ に変更して送信してください。

当センターでは上記のような方法でスパムメール対策をおこなっています。また、お送りいただいたEメールのウィルス感染等の理由により、お返事できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

主催

公益財団法人 東京都人権啓発センター

共催

台東区

後援

東京人権啓発企業連絡会

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)