人権問題研修講師出講事業のご案内

 21世紀は「人権の世紀」と言われており、国連でさまざまな人権に関する条約が採択され、国内でも法整備をはじめ様々な取組がおこなわれています。

 企業・団体は、社会からの信頼を得なければ成り立ちません。そのために日頃から人権を尊重した活動をおこない、従業員の人権意識を高める取組をすることが重要です。

 しかし、企業からは「研修実施に必要な知識やスキルを持った人材がいない」といった声も多くあります。そこで、当センターではそのサポートのため、企業・団体が実施する人権問題の研修に講師を派遣しています。

 人権問題研修をおこなうことで、組織の活力や社会的な信頼を高めることができ、危機管理にも役立ちます。

写真:研修会場の様子
写真:研修会場の様子

研修の内容

など

 上記内容はあくまで参考例です。実施の際はご要望に応じてアレンジいたします。
また、座学のみの研修ではなく、グループ討議やロールプレイングといった手法等も取り入れています。

講師紹介

講師のご紹介ページへ

研修時間

 1講義3時間を原則としますが、3時間未満についても受け付けますので、ご相談ください。

研修料金

1回の研修時間が1時間以内の研修
17,000円(税別)
1回の研修時間が1時間を超える研修
1時間 15,000円(税別)
人数割増
1回の研修につき、受講者が200名以上となる場合は、料金は10割増になります。

お申込み方法

 研修の約2ヶ月前までに、電話、FAXもしくはEメールにて、次の内容をお知らせください。

(注)当センター研修担当と打合せが終わりましたら、申込書のご提出をお願いします。申込書は次の様式をご使用ください。

Get Adobe ReaderPDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。 お持ちでない方はAdobe社のホームページから無償で配布されていますので、こちらからダウンロードしてください。

研修実績

 当事業は、民間企業や官公庁からの依頼を中心に、年間300回以上の研修を実施しております。
これまで、企業や行政において、人事・労務や人権教育の分野での経験を積み重ねてきた当センター講師による研修は、多くの企業・団体において、評価を頂いております。

平成27年度実績
出講団体数125団体
出講回数341回

お問い合わせ・お申し込み先

(注)2016年11月28日に 東京都人権啓発センターの事務所を移転しました

(注)ホームページ最下部に表示されているのは旧・連絡先です。ホームページ再構築中のためご面倒をおかけいたします。

(注)Eメールの場合は、『アットマーク』の部分を半角英数字の @ に変更して送信してください。
当センターでは上記のような方法でスパムメール対策をおこなっています。また、お送りいただいたEメールのウィルス感染等の理由により、お返事できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

講師出講事業のパンフレットを、下記PDFにてご覧いただけます。

ページの先頭へもどる

 
公益財団法人 東京都人権啓発センター  当センターへのお問い合せ
〒111-0023 東京都台東区橋場一丁目1番6号 電話:03-3876-5371 FAX:03-3874-8346

Copyright(C)2011 Tokyo Metropolitan Human Rights Promotion Center. All rights reserved.